D.J.B.F.活動記録

第二回定期総会を開催しました

2018年5月19日(土)、京都府乙訓郡大山崎に於いて、D.J.B.F.第二回定期総会を開催しました。

設立3年目となる今年度、役員改選もあるなか、日本代表を支援するための活発な意見交換がなされ、

引き続き、「『現在の』日本代表と『未来の』日本代表」を支援し続けることを強く誓い、無事閉会しました。


J.D.B.A.日本代表応援グッズ、サオリーナで販売!

平成30年3月25日に開催された「第27回春の小学生ドッジボール選手権全国大会」会場となるサオリーナ(三重県津市)において各都道府県の代表チームが熱戦を繰り広げる中、「J.D.B.A.日本代表応援グッズ」が販売され、その支援活動を行いました。

また、代表選手のサイン会も実施され、盛況のうちに終えることが出来ました。

途中、女子日本代表監督の井上監督(女子日本代表監督)とD.J.B.F.野澤副会長がドッジボールTVからの取材をうけておりました!

お立ち寄りくださいました皆様、どうもありがとうございました。


日本代表応援グッズ、四国上陸!

2018年3月18日、黒潮フレンドシップ(開催地:高知県)において、D.J.B.F.四国ブロックとして初めて「日本代表応援グッズ」の販売が行われました。


D.J.B.F.ニュース第2号、発行しました

お待たせしました!

D.J.B.F.ニュース No.002が発行されました。

会員の皆様には、J.D.B.A.会報・D.J.B.F.継続のご案内とともに送付致しました。


D.J.B.F.ニュース 祝第1号発行

J.D.B.A.会報に合わせ、D.J.B.F.でも会報をスタートすることになりました!

記念すべき第1号は

掲載内容ですが

・2016年度 会員様への御礼 

・2016年度 活動報告 

・2017年度 新規・継続会員様加入お願い

JDBA会報と同封ですので、ご覧になれない方もいらっしゃると思いますので、こちらのHPにも掲載させていただきました。

今後の発行もJDBA会報に合わせて随時発行していきたいと思います!

J.D.B.A.会報共々D.J.B.F.ニュース発行もお楽しみにしていただけたらと思います!


小学生 夢の舞台「春小」 2017年3月26日 夢の舞台が本州を飛び出し九州へ!

福岡県北九州市小倉北区にある「北九州メディアドーム」にて、「第26回春の全国小学生ドッジボール選手権 全国大会」が開催されました。

北は北海道、南は沖縄。全国各地から総勢48チームが頂点を目指し集結しました!

過去最大ともとれる会場。夢の全国カラーコート。頂点を掴む県は?チームは?

熱い戦いが繰り広げられる中、優勝を目指すチームが1つ・1つと無念の涙を流す中で迎えた決勝戦。

その栄誉ある舞台に立つは・・・。

北は北海道代表の「対雁Vブルーウイング」

迎え撃つは地元福岡代表の「JIVictory」

最北へ優勝旗を掲げるか!? 地元の大応援団の声援を背に意地を見せるか!?

試合はタイプの似たチーム同士の対決とあり、両者1歩も譲らず白熱のゲーム。

まさに全国大会の決勝戦にふさわしい好ゲームとなりました!

最後は地元開催の意地とプライドでJIVictoryが粘り勝ち優勝。

見事日本一の座に輝きました。準優勝の対雁Vも最後まで逃げずに向かっていく素晴らしいプレーでした。

縦4面並んだカラーコート上ではプライドと意地のぶつかり合い。

そんな会場から通路へ出ると、朝日新聞さん、ミズノさん、ドッジファンさん、近畿日本ツーリストさん等のブースが並ぶ中、JDBA日本代表応援ブースも設置されました。

今回はそのブースのお手伝いという形で協力させていただきました。

物品販売では、タオル・ノートと共に新商品の鎧袖一触「シューズケース」「クリアファイル」。

シューズケースは5色のラインナップの中、自分の好きな色や、チームカラーにあった色を選びたくさんの方に購入していただきました。

そして忘れてはならないのは日本代表選手の存在です。

当日は吉田代表総監督(東京)をはじめ、地元福岡県(利光選手O-13男子)、山口県(大村選手O-13女子)、奈良県(岩田選手O-13女子)から駆けつけてくれました。

ブースではファンのみなさまと記念撮影を行なったり、サインをしたりと長蛇の列が出来るほどの大人気でした。

なんと吉田監督は自ら販売員として購入していただいた方々へ、お釣りを渡したり、商品を渡したりとベテラン販売員さながらでした。

協会の赤いジャンパーを着て存在感を消しての!?販売でしたが、数名の小学生(低学年の子も)からは「吉田選手ですよね?」「写真お願いします」「サインください」など声を掛けてきてくれる場面もありました!

(DJBFとしては販売員を増やし代表選手にはファンとの交流をメインに出来るよう配慮していかないといけないのかな?とも思いました)

とは言え、吉田総監督を始め各代表選手の人気でブースは大盛況のうちに終了することが出来ました!!!

素晴らしいプレーを見せてくれた各県代表の選手・日本代表応援ブースに来ていただいたファンの皆様。

感動と感謝をありがとう!と言わせてもらいたいです!

また来期もどこかの会場でお会いしましょう!


広報まつど掲載!

第3回アジアカップ参加の松戸市出身の谷村有紀選手・野沢瑞希選手・阿蘇愛選手の記事が掲載されました!2017年の新年早々に嬉しい記事です。

2017年も日本代表各選手がメディアに取り上げられ認知度が上がると共に、ドッジボール人気が上がっていってもらえたら何よりですね!


D.J.B.F.日本代表応援横断幕 御披露目!

アジアカップin香港に向け、横断幕が完成しました!

11月20日(日)の関東リーグに横断幕御披露目が行われました。

当日は日本女子代表の9選手が集まってくれました。

・斎藤 羽純(千葉県)※日本女子代表監督

・阿蘇 愛(千葉県)

・稲塚 小絵(愛知県)

・岩田 晴世(奈良県)

・谷村 有紀(千葉県)

・野沢 瑞希(千葉県)

・廣尾 瑠香(神奈川県)

・真中 紗里(千葉県)

・渡邊 泰香(山梨県)


アジアカップ応援ツアー!

DJBFでもアジアカップ日本代表を現地で応援する為、応援ツアーが組まれました!

大会は全力応援!大会以外では全力で満喫!

日本代表事業・アジアカップを通して、全国のドッジ〇〇!?が集まり交流を図りました!


2016.11.20 中国ブロック会長杯

11月20日(日)に開催された中国ブロック会長杯にて日本代表応援グッズの物品販売を行いました。


2016 11.6 ドームドッジ in 北九州!

11月6日に福岡県北九州市小倉北区にある北九州メディアドームにて「英進館カップ ドームドッジ2016in北九州」が行われました!当日は小学生からシニア、パパ・ママと92チームがエントリー!最大規模の大会になりました!

当会場は「第26回春の全国小学生ドッジボール選手権全国大会」 の会場でもあります!

物販ブース設営の為に前日入り。会場に入るな否や...。

会場の規模にビックリ!コートを6面引くこともあり福岡県協会の方々も忙しそうでした。

いざ当日の物販は?というと大盛況!日本代表の二人も物販のお手伝いにサインにと、自チームの試合の合間を縫って協力してくれました!

子供達もノートにタオルにサインを書いてもらいとっても嬉しそうでした!

大会関係者や福岡県協会、地元チームの方々にご協力いただき準備した物品がほぼ完売でした!

ご理解ご協力いただきました関係者の皆様ありがとうございました。


2016スポーツ祭り!

2016スポーツ祭りにドッジボール日本代表選手が参加!

ドッジボール教室開催し沢山の方に参加して頂きました


2016 9月24日(日)クィーンズカップでPR活動

栃木県足利市の足利体育館にて女子の女子による女子の為の大会が開催されました!

当大会主催の「関東地方郵便局長協会」様、「株式会社開倫塾」様のご厚意によりドッジボール女子日本代表の紹介と女子代表監督の斎藤氏、日本ドッジボール後援会・家族会の会長の山本氏両名のPRする機会を頂きました。

ドッジボール女子日本代表へは開倫塾様から記念を頂きました!

開倫塾様は過去から栃木県足利市を中心に、ドッジボールの大会を主催して頂いており大変感謝しております!

当大会では物販は配送の手違いにより行えませんでしたが「株式会社開倫塾」様、「開倫ユネスコ」様始め沢山の方の会員協力をいただきました!ありがとうございました。

また物販を楽しみにしていてくださいました皆様。大変申し訳ありませんでした。

いろいろな機会を設け、これからも活動していきますのでよろしくお願いします!


2016 9月18日(日)ひらかたカップ サイン会!

枚方市総合体育館で開催されたひらかたカップにて日本代表選手によるサイン会・グッズ販売が行われました!

当日は全国各地から50チームが集結し熱戦が繰り広げられました!

物販ブースも大会に負けず劣らずの熱戦?!

物販に協力してくれた日本代表選手達も全力プレーで選手達のサインに応えてました!

おかげさまでTシャツ完売や配布されたファイルや購入いただいたタオルなどへのサインが大好評でした!


2016 9/10(日) 祝!第1号店 開店

後援会・家族会記念すべき最初の物販活動が、群馬県みどり市笠懸町にある桐生大学グリーンアリーナで開催された「KAIRIN杯ドッジボール選手権in群馬」の会場の一画をお借りし当日販売致しました。

今年度に香港で行われる第3回アジアカップ女子日本代表香港大会メンバーの中原選手・第2回台湾大会女子日本代表の春山選手にもお手伝い頂きました。

正直な所どのような状況になるかわかりませんでしたが、大会に参加している選手・保護者の方たちのご協力もありTシャツ・ノート・タオル(こちらは完売)多数のお買い上げをいただきました。感謝、感謝です。

次の物販は2016 9/24(土)に栃木県足利市にある足利市民体育館で行われる「クィーンズカップ」にて行う予定です。

みなさまのご来店楽しみにしております!